♪2009/5/1おしらせ♪ ガッチャ缶情報部の親サイトガッチャ缶のトップのアドレス変わりました。 ガッチャ缶トップ

夏コミケは8/12金曜日西3・4ホールhブロックー42aにおります

ガッチャマン対策本部は8/12金曜日西3・4ホールhブロックー42a
今回変則てきな配置で、何時もは企業のスペースの西の4階になります。
何かのついでによってもらえる場所では無いので、今回は苦しいです。
閉会までいますので、お帰りの時に時間がありましたら寄って下さいね。

夏コミの本完成しました。
プリンターの不良で一時焦りましたが、USBハブが劣化してただけで何とかなりました。
今回は南部博士特集です。大平透さんの追悼もあります。
このブログに載せたよりも少し詳しい6/11の英雄たちのイベントレポートです。
42号表紙
姉の力を借りてアクセサリーも作ってみました。あのシーンをモチーフにしました。興味のある方は見に来てください。
コミケアクセサリー01
コミケアクセサリー02
暑さ対策はしっかりしてきてくださいね。
特に差し入れなどいりませんので来て頂けるだけが嬉しいのですから。
では12日に。

タツノコキャラステッカー発売

B-Side Label(ステッカー制作販売)とタツノコがコラボ。
発売日は2016/8/11(木)
販売はHPでチェック

コラボ作品
科学忍者隊ガッチャマン、昆虫物語みなしごハッチ、 ヤッターマン!! ハクション大魔王
種類は全部で12種類 ガッチャマンは2種
直営店は南船場・京都・下北沢・原宿・吉祥寺・名古屋
絵柄は此方

今年もガッチャマンクラウズインサイトが 立川バル街とコラボ

ガッチャマンクラウズインサイト第四回立川バル街とコラボ
公式HPは此方へ
【立川限定】ガッチャマンクラウズ インサイトコースタープレゼント
各店舗でチケット1枚使用時に、1枚プレゼント
全8種類1店舗に1種類のコースタを用意。
※最大4,000枚で終了となります。
※どのお店にどのコースターがあるかは受付に当日提示
【前売り特典】ガッチャマンクラウズ インサイト オリジナルクリアファイルプレゼント
e+(イープラス)及びFamiポートで前売特典付きチケット引換券(300枚限定)を購入された方が対象
立川限定 ガッチャマンクラウズ物販あり。内容不明 パイマンのぬいぐるみはあるそうです。


開催期間 2016年9月11日(日) ~ 2016年9月13日(火)
(バル街開催時間は17:00~となります。)
後バル 2016年9月14日(水) ~ 2016年9月16日(金)
開催場所 JR立川駅北口周辺の飲食店舗(東京都立川市曙町)
当日受付場所 伊勢丹立川店2階正面入口前
(バル街開催期間中の16:30~21:00 ※11日のみ15:00から)
チケット料金 チケット4枚綴り 前売り:3,000円 当日:3,200円
参加条件 20歳以上

主催 立川バル街実行委員会

ガッチャマンのプロデューサー九里一平氏の本 久里一平PAST&FUTURE 8月に発売

ガッチャマンのプロデューサー九里一平氏の本が8月に発売されるそうです。
内容は 九里一平の自伝と今回発掘された未発表作品などをまとめたファン必須のアーカイヴ作品集。
ガッチャマンはあるかどうかはわかりません。自伝なので、タツノコプロの創設と兄の吉田竜夫氏の事は書かれていると思います。

本の名前
九里一平 PAST&FUTURE(クリイッペイパストアンドフューチャー)
九里 一平 著
MOBSPROOF編集部 著
発売元:河出書房新社
単行本 A5 ● 112ページ
ISBN:978-4-309-92094-8 ● Cコード:0079
発売日:2016.08.17(予定)
予価3,024円(本体2,800円)

物凄く遅いですが、海鷲特別企画―英雄たち― 森功至×ささきいさお スペシャルイベントレポート

すごーく、遅くなりました。
もう二十日も前のことになってしまいました。申し訳ありません。色々な方のイベントレポートを参考にさせて頂きました。参考させて頂いた方々有り難うございます。

海鷲特別企画―英雄たち― 森功至×ささきいさお スペシャルイベントレポート

英雄たち画像
開催日2016年6月11日(土)開場:17:00 開始:18:00 会場 松下IMPホール(大阪府)
銀河英雄伝説ファンの方が経営していらっしゃる海鷲~Seeadler~のイベント。
海鷲特別企画―英雄たち― 森功至×ささきいさお スペシャルイベントに行って参りました。
銀英だけのイベントと言うわけではなく、なんとなんとガッチャマンの健とジョーの生アフレコもある、佐々木功さんの生歌もある。ガッチャマンを含めお二人がかかわったタツノコ作品、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、銀河英雄伝説、ナイトライダー等を語るという、凄いイベントです。
チラシには健とジョーのバードスタイルの姿と森功至さんとささきいさおさんの写真が、こんなガッチャマンを中心にしたイベントなんで何十年ぶりでしょうか!
開催地は大阪、JRの京橋駅(地下鉄は大阪ビジネスパーク)最寄り松下IMPホールでした。

入り口に、この日限定の物販がありました。まずそれをチェック。
入り口カウンター
海鷲(イベント限定パンフレット)
白糸酒造日本酒(白い影)
タツノコキャラの写真ガッチャマンは三種。
iPhoneケース ガッチャマンの絵柄。
タツノコ缶バッチはブラインド袋いり。10種。うちガッチャマンは7種。
ロビーでCD販売(ささきいさおさんのCDを購入者対象)先着50名限定でささきいさおさんのサイン色紙プレゼント
<ささきいさお ジョーG2>というサイン。新曲購入者には購入特典ポスターが付き。
英雄たちゲットグッズ
ゲットしたグッズたちです

さて肝心のイベントです。
開始のベルがなり暗転だったかな。
すると声が
健「実態を見せずに忍び寄る白い影、G1号大鷲の健、又の名を科学忍者隊ガッチャマン!行くぞジョー!」
ジョー「せっかちだな健。まだ3分前だぜ、あっちに怪しい影が」
と健をフェイントして、ジョーが先駆けする趣向。
しばらく間があり、舞台にガッチャマンⅡのOP映像が流れると水色のジャケット&白のパンツスタイルで佐々木さんが歌いながら登場。みんな手拍子。
歌い終わりに赤なネクタイにグレーのスーツ姿の森さん登場。

ふたりのトークが開始される。昨年のささきいさおデビュー55周年記念バースディライブ以来一年ぶりだそうです。二人で話していると話が尽きないとのことです。

そこで時間どおりに終わらせるために秘書としてイベント主催の海鷲~Seeadler~藤崎さんが登場。それと同じくして等身大の普段着の健とジョーのパネルも登場。海鷲~Seeadler~さんのTwitterで等身大と告知されていたが、てっきりバードスタイルだと思っていたが普段着とは意表を突かれました。新しく描き起こされた物らしく、今風の絵になっていました。健は寄目でした。健とジョーは二人とも180㎝と185㎝なのでお二人より背が高いので、それに驚かれていました。

ガッチャマンの話になり、佐々木さんはオーデションで大鷲の健をうけてて、マネージャーがいい加減で録音当日になって始まっていると連絡をうけて急いで行って、健だと思って一生懸命にやっていたら横に同じセリフをいる森さん、森さんも有名人の佐々木さんとできると思っていたら、お互いに同じセリフをいっていて、杉山佳寿子も新婚旅行でいないという波乱のはじまりだったそうです。
録音現場ではコの字型にならんで偉い人、大平さんにような人が画面の正面に座って、新人などははじの方にいた。佐々木さんはアニメでは新人なのでその頃新人だった玄田哲章さんや塩屋翼などと一緒にはじにいたそうです。森さんは正面の方にいたそうです。

吉田竜夫さんの話になり、吉田竜夫さんが生きていたら又違ったタツノコ作品ができていたのではないかとか、アニメ創世記に虫プロに対抗できたのはタツノコプロだったとかなどのお話をしていました。

ここでガッチャマンの生アテレコのコーナー。
105話のジョーが忍者隊みんなと別れるシーンがスクリーンに。(特別にタツノコさんから借りられたそうです。健とジョーとの会話は短いけれど良いシーンなのでこのシーンにしたそうです。)
健「ジョー・・お前って奴は・・」
ジョー「わかってるよ・・それ以上言うなって・・。これが俺の生き方だったのさ・・」
健「バカヤロウ!なぜ勝手な行動をしたんだ。なぜ一言俺たちに相談してくれなかったんだ。」
ジョー「へへへ、最後の最後までお前には説教されっぱなしか。」
ホントに短かったです。もうちょっとあったらと思ってしまいました。

5/25に佐々木さんの「今の向こうの今を」新曲のイベントの時に、私が英雄たちに行くことを伝えてジョーを若く演って下さいと言ったことを覚えていた下さって、若くやれって言っても出来ないよって今更若くなんないよとおっしゃってました。

ガッチャマンの共演者も段々亡くなってしまった話から大平さんの話になって、森さんはサインを大平さんに考えてもらったそうです。
佐々木さんは釣り番組のナレーションを引き継いだし、スーパーマンもそうだし足を向けて寝られないそうです。
スタジオでも怖くて、ちょっとうるさくしていると睨まれて静かにしろと怒られたそうです、その割には本人が一番、うるさかった思い出があるそうです。色々と教えてもらったそうです。

佐々木さんの歌のコーナーに。森さんは朗読の準備があるので退場。
たまにしか歌わない新造人間キャシャーンの「俺は新造人間」
「俺は新造人間」フルコーラス。何時もパワフルですばらしい!
佐々木さん退場。

森さんの朗読に。
【銀河英雄伝説 外伝 わが征くは星の大海】この為に短くしたバージョンです。
森さんは最初と最後に舞台上に出てきて、後は舞台裏で朗読、てっきり舞台上で読まれると思っていたので、すこしガッカリでした。舞台上では照明、音楽などで効果を出していました。舞台上で読むと目に負担がかかるそうで、この様な演出になったのだそうです。
朗読とセリフの部分の演じ分けは素晴らしかったです。イベントのTweetを見ていたら、この朗読を聞いて泣いていた方もいたそうです。

森さん、佐々木さん二人で舞台上へ登場。佐々木さんは濃いブルーの上着に衣装替えです。
ナレーションの話などなったのですが、前から離婚の話がでていたけれど又、離婚の話になって、森さんが離婚された時に佐々木さんが自宅に森さんが行った時に荒木一郎さんの別れる内容の歌のレコードをかけて森さんがぼろぼろな泣いたというエピソードを話して下さいました。
ここまで話して良いのだろうかと思ってしまいましたがそれだけお二人の仲が良いのでしょうね。

そして佐々木功ミニライブコーナー
宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマトOP)次から次に新しいヤマトを作ってもらって助かっている。
真っ赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマトED)効果的真赤なスカーフが使われているシーン沖田艦長の口まねで「地球か何もかも懐かしい」を言ってくださいました。
銀河鉄道999(銀河鉄道999OP)
青い地球(銀河鉄道999ED)二番から歌詞を忘れ、歌い直し、ファンはトクした気分です。

歌が終わり、森さん登場。

お二人の代表作キャラクターの台詞を会場の皆さんにと<サービスコーナー>に。

森さん 機動戦士ガンダム ガルマ・ザビ「計ったなシャアァ」
佐々木さん さらば宇宙戦艦ヤマト斉藤始「空間騎兵隊第11番惑星派遣隊長 斉藤始だ」
ですね、でも斉藤って「「技師長、あわてずいそいで正確にな」が名台詞ですよね。ちょっとこのチョイスにはビックリ。

そのつながりで宇宙戦艦ヤマト2199の映画で空間騎兵隊桐生 悟郎の役をやってたのでその役のセリフを森さんが言ってくださいました。冒頭部分で出番全部観られるそうです。
又ヤマトつながりで佐々木さん 宇宙戦艦ヤマト2 斉藤始「古代、俺は前が好きだ。うまく言えないが・・・・」(セリフがわかんないので途中までです。)

森さん エースをねらえの藤堂貴之 名台詞 
佐々木さん ナイトライダーのマイケル・ナイト セリフは分からないですが「ヒャッホー」と言ってましたね。森さんが良く声が出るねと感心してました。

森さん 銀河英雄伝説 ウォルフガング・ミッターマイヤー 名台詞
ここで会場にいらした銀河英雄伝説でアンネローゼ・フォン・グリューネワルト役を演じられた潘恵子さんを客席から舞台へ。

藩さんにもセリフのリクエスト、会場から「ああ、アムロ・・・。時が見える・・・。」
藩さんはアムロををガルマにかえて、「ガルマ時が見える」。
ちょっと話してから、藩さん退場。

お2人への質問コーナー
「今までに言いにくかった台詞は」
佐々木さん初めてアテレコしたエルビスの “燃える平原児” という映画で「このまま馬で町まで」というのが、「ままま・・・」になって、三度ぐらいNGになってしまった。
森さんめざましテレビでの、「きゃりーぱみゅぱみゅ」

質問「外画の吹替えの時に早口になるのはなぜでしょうか?」
佐々木さん普通の演技より外画の方が早めにやった方が画に合う。
森さん、昔は飜訳が直訳みたいな物が多かったが、訳がうまくなってきて、あえて言葉が多くなってきた。
佐々木さん、今はしゃべりが早くなってきている。先輩の広川太一郎さんは喋って(映画の俳優)無くても喋ってしまう。広川さんには、ずいぶん鍛えられたそうです。

質問「吹き替えをしたい俳優さんは」
 佐々木さんはゲイリー・クーパー。
 森さんはダスティン・ホフマン。「卒業」をやりたかった。

質問「喉のために気を付けている事は」
佐々木さん、酒飲まない事。喉は甘やかさないである程度いじめた方がいい。
森さん、知り合いのお坊さんが酒で良い声になっているのでお酒で鍛えている。

質問「出演された作品のグッズは持っていますか」
佐々木さん、CDのセットに付いていたプラモデルのヤマトとガッチャマンのフィギュアとナイトライダーのプラモデル。
森さん、昔はマッハ号のプラモデルを作っていた。けど今はない。
MC藤崎さん「COCOROBO」は? (2014年シャープが開発した、ウォルフガング・ミッターマイヤーの声でしゃべるロボット掃除機「COCOROBO」)
森さん「引っ越しでどっか行っちゃったんだ。」
 えーっ!! と会場から驚きの声。

質問『飲み会が多かった現場は』
佐々木さん、ガッチャマン。
森さん佐々木さんと演った 「愛してナイト」録音スタジオの近くが繁華街だった。
佐々木さんは飲みに行くと女の子に夢中で森さんが止めるのが大変と冗談を。

子役からこの世界にいる森さん芸能生活60周年と佐々木さん55周年の思いでを。
佐々木さん、苦労した時代が長かった気がする。ヤマトが当たる前も離婚したり、もう浮かび上がれないかなと思った時にヤマトがあたって、浮き沈みが多かったので極端な所しか覚えていないから、短く感じる。
森さん、ガッチャマンの時だったか六畳一間の所に吉田竜夫さんが来てくれたり、飯が食えないときにもがんばれた。頑張ろうという物がどこかにあったと思う。
今はアルバイトでメシが食えるから、僕たちの時代と苦労が違う。畳の上で死ねると思うな。親の死に目に会えると思うなと先輩に入れたぐらい。そういう厳しさやハングリな部分を若い人が持ってくれれば、今後良くなると思う。

佐々木さん苦労はその時は苦しいけど、過ぎてしまえばいい思い出になっている。そんな事もあったよな、ははは・・。離婚したよな、ははは・・。
 MC藤崎さんが離婚の話題が多いとお二人にフルと。
森さん、ぼくといさおちゃんじゃ離婚を避けて通れない。でも佐々木さんは再婚して幸せ。
佐々木さん、おれが幸せなんじゃない。上田みゆきが幸せなんだ。 おのろけです。

ここでささきいさお55周年記念曲の紹介で、
佐々木さん、今の話とぴったりで、昔の思い出なんて去ってしまえば、笑い飛ばせるものだから、常に前を向いて歩こうよ。と言うそういう歌なんです。
森さん「ささきいさおさんの新曲です。今の向こうの今を」
佐々木さん「今の向こうの今を」フルコーラス。
拍手。

ラストは、 「科学忍者隊ガッチャマン」のOP。

歌が始まる前に森さん
「ある時は5つ、ある時は1つ。実体を見せずに忍び寄る白い影。G1号大鷲の健。またの名を科学忍者隊ガッチャマン!」
「同じくG2号、コンドルのジョー!」
オープニングの前奏がかかる
 バックスクリーンに本篇の絵
森さんと佐々木さんが二人で歌います。きゃーです!
「皆も歌って~」と、森さん。
森さんここで少し歌うのやめてしまうが、時々参加して歌います。
3コーラス目は佐々木さん一人で歌いましたが、ラストに 
森さんが「科学忍法火の鳥!」この声にあわせるように、銀色のテープが発射され会場に舞い降りました。
 満場の拍手。
お二人の挨拶の後退場。
アンコールを求める拍手があるが、遠くから来ている人のために、それは無く終わった。
その通り遠征組に方々は、幕が閉まるとすぐ会場を後にされていった。

健とジョーのパネルが壇上だけだったので、残念。
お二人とも旧知の仲だったので、とっても息が合っていて、話が色々と脱線したりして、リラックスしていらしたのか、二人とも可愛いと感じました。いやーホントに楽しいイベントでした。

写真などは主催のブログに掲載されています。アドレスは此方

もうちょっと詳しいレポートは夏コミの本に掲載予定です。

このイベントの次の日は、大阪のTSUTAYAで「今の向こうの今を」のイベントがありました。泊まってしっかり参加してきました。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ガッチャ缶BBS
ガッチャ缶BBSの投稿情報
カテゴリ
リンク
AMAZON
プロフィール

バナー

Author:バナー
ガッチャマンの私設ファンサイト、ガッチャ缶からの情報を発信します。
ガッチャマン関係の情報、商品をお知らせします。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード