♪2016/9/1おしらせ♪ プロバイダーのHPサービス終了によりガッチャ缶情報部の親サイトガッチャ缶のトップのアドレス変わりました。 ガッチャ缶トップ

ガッチャマンⅡ、ガッチャマンF演出、タツノコ四天王の一人うえだひでひと(植田秀仁)氏、死去

ガッチャマンⅡ、ガッチャマンFの演出をなさった植田秀仁さんが、6/28お亡くなりになりました。
ガンで1年半以上、闘病生活をおくっていたそうです。61歳だったそうです。
脚本家小山髙生氏のブログで発表されました。
’70代後半から’80年代前半のタツノコを支えてきたお一人でした。
真下耕一、西久保瑞穂、押井守、「タツノコ四天王」と呼ばれたそうです。

「前略、押井 守 様。」 1998年7月28日発売の本に「竜の子四天王、押井守を語る。」と題して植田秀仁さんが色々と語っていらっしゃいます。
植田秀仁さんのガッチャマンⅡ、F演出回
Ⅱ演出回 8、24、28、31(棚橋一徳連名)、35、41(高井戸仁連名)、44(平谷寿敏連名)、48
F演出回 2、7、8、10(平谷寿敏連名)19(高木 厚連名)24( 貞光紳也連名)42、48
ガッチャマンFは42話南部長官の最期と48話最終回を演出なさっていたのですね。

 ガッチャマンFDVDBOXの解説書にインタビューが掲載されていまして、ガッチャマンⅡでは28話の「愛を奪った羽根手裏剣」は当初バンクでしのぐ回の予定だったそうで、総集編+新作のはずがコンテをやっていくうちに暴走していまい、殆ど新作になってしまったそうです。Ⅱの中でもお気に入りの話でそうです。
 42話「南部長官の最期」は健が南部長官の死を目の当たりにして怒りに震えながら言う「パワーアップされたフェンサーは、通常の人間なら触れただけでも原子分解するぞ。それでもいいならかかって来い!」はシナリオにはなくて、コンテを書いているうちに勝手に健が言い出してしまったともおっしゃっています。

ご冥福をお祈りいたします。

たてかべ和也さん死去

竜の子作品にはなくてはならない、役者さん「たてかべ和也」さんが6月18日午後1時49分に急性呼吸器不全のため都内病院でお亡くなりになりました。80歳だそうです。

ガッチャマンの第一作にも出演なさっています。
この頃はご本名の立壁和也でした。
7話「ギャラクターの大航空ショー」1972年11月12日放送
隊長
13話「謎の赤い砂」1972年12月24日放送
通信士、科学者B
24話「闇に笑うネオン巨人」1973年3月11日放送
科学者、工場長
58話「地獄のメカブッタ」1973年11月4日放送
守衛B、隊員B

キャシャーンではバラシン
破裏拳ポリマーでは男爵
竜の子ではありませんが、(原作の漫画家さんは竜の子とは関係が深かったですね)
タイガーマスクの大門大吾が良いキャラクターでした。大門が亡くなった回は大泣きしました。
一般的に有名なのは
ヤッターマンのトンズラーとドラえもんのジャイアンですね。
ガラガラとした声の印象ですが、本来はすばらしい美声で、一回、どこかで美しい声で演じていらしたのを聞いたのが凄く印象に残っています。
沢山の役で私たちを楽しませて下さって有り難うございました。
ご冥福をお祈りいたします。

ケンユウオフィイスに詳しいご葬儀のことが掲載されています。

ガッチャマン クラウズ インサイト放送直前イベント開催と立川バル街』とのコラボ

ガッチャマン クラウズ インサイト放送直前イベント開催決定
★第0話「inbound」第1話「contact point」の2本上映&トークショー開催

『ガッチャマン クラウズ インサイト 先行上映会&トークショー』
【公演日時】7月3日(金)開場 18:30/開演 19:00
【出演者】内田真礼(一ノ瀬はじめ役)、石原夏織(三栖立つばさ役)、逢坂良太(橘清音役)
【会場】シネマ・ツー (CINEMA TWO) スタジオa
東京都立川市曙町2ー42ー26 (JR立川駅より徒歩6分、多摩モノレール立川北駅より徒歩2分)
【チケット価格(税・手数料別)】全席指定 3,000円
詳しい事はこちら
『立川バル街』とのコラボ決定
「立川バル街」と「GATCHAMAN CROWDS insight」のコラボが決定
『立川バル街』とは:立川の人気グルメを食べ飲み歩き!多摩最大級の商業都市「立川」で開催する食べ飲み歩きイベント
第3回『立川バル街』開催日:2015年9月6日(日)~8日(火) ※後バル 9日(水)~11日(金)
フラッグ掲出期間:2015年6月20日(土)~

バルのフェイスブック
はこちら

ガッチャマン クラウズ インサイトの放送日が発表になりました。

2015/6/1ガッチャマン クラウズ インサイト」の放送日が発表になりました。
日本テレビ 2015年7月5日より毎週日曜日 午前1:55〜2:25(土曜深夜)
日テレプラス(CS)8月7日より 毎週金曜日25:00/[再]翌金曜日17:30

日テレプラスではBlu-ray/DVDに収録された「#12DC Embrace」をTV初放送
7月3日(金)26:00 第一期ガッチャマンクラウズ全12話
7月4日(土)07:00 #12DC Embrace[TV初登場]

月初めからちゃんと始まるようですね。
0話を配信したりするから、遅れて始まるのかと思っていました。
今回は制作期間をきちんと取れてるのかもしれませんね。
ガッチャマンクラウズインサイトHPは此方
日テレプラス クラウズ#12DC Embrace[放送ページ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
ガッチャ缶BBS
ガッチャ缶BBSの投稿情報
カテゴリ
リンク
AMAZON
プロフィール

バナー

Author:バナー
ガッチャマンの私設ファンサイト、ガッチャ缶からの情報を発信します。
ガッチャマン関係の情報、商品をお知らせします。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード