♪2016/9/1おしらせ♪ プロバイダーのHPサービス終了によりガッチャ缶情報部の親サイトガッチャ缶のトップのアドレス変わりました。 ガッチャ缶トップ

訃報 金田伊功さん

ガッチャマン関連ではないのですが、私の青春期に活躍されたアニメーター金田伊功さんがお亡くなりになったので、書かせていただきます。以下の文章はガッチャ缶のBBSにも載せました。

「カネだってる」という言葉を生んだぐらいの動きの天才、アニメーターの金田伊功さんが7月21日心筋梗塞で57才の若さでお亡くなりになりました。
70年代後半から80年代のアニメを目指す人間に多大な影響を残した偉大な方でした。
私も。ゲッターロボ、ゲッターロボGで初めて観て金田さんのタメのタイミングの動きや独特のパース取りレイアウトに圧倒されました。次にガイキングで楽しませてもらいました。
枚数制限の厳しい東映においてあれだけの動きや遊びをみせてもらえて、金田さんの週が楽しみでした。
ダイターン3での宇宙の真っ暗な表現とユーモアセンスにびっくりさせられました。

私より若い人は銀河旋風ブライガーがなつかしいかしら。
ホントに、あの頃はアニメを観るのが楽しかった。

しかし若すぎる。惜しい方を亡くしました。
今は絵を綺麗に描くことに神経を注いでいるアニメが多ので、もう金田さんのような爆発的な動きを見せてもらえるアニメーターは、でてこないかもしれません。
ご冥福をお祈りします。
関連記事

⇒comment

Secret

No title

私も同感です。

金田さんがアメリカに行かれるときに、アニメージュで壮行会を兼ねた上映会があって、それに行きました。
平成10年2月のことです。
もちろん金田さんご本人のトークもありました。
私が生で金田さんを拝見したのはこれが最初で最後でしたが楽しいイベントでした。

そのときのパンフが手元にあります。
多くのアニメーターさんのコメントが寄せられていて、今それを見ると本当に多くの方たちに多大な影響を与えた人だったのだと感じました。

心からご冥福をお祈りします。

たまさまいらっしゃいませ

たまさま
こんにちは
壮行会にいらっしゃったとは、貴重な体験ですね。
大がかりな壮行会が開催されるとは、やはり金田さんはそれだけ皆さんに慕われ尊敬されていたんですね。
スクウェアのお仕事で渡米された時ですよね。

訃報にはホントに突然でびっくりしてしまいました。
ホントに惜しい方でした。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ガッチャ缶BBS
ガッチャ缶BBSの投稿情報
カテゴリ
リンク
AMAZON
プロフィール

バナー

Author:バナー
ガッチャマンの私設ファンサイト、ガッチャ缶からの情報を発信します。
ガッチャマン関係の情報、商品をお知らせします。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード