♪2016/9/1おしらせ♪ プロバイダーのHPサービス終了によりガッチャ缶情報部の親サイトガッチャ缶のトップのアドレス変わりました。 ガッチャ缶トップ

2016/3/6Zepp DiverCity ささきいさおデビュー55周年記念スペシャルライブ・アンコールに行って来ました。

2016/3/6Zepp DiverCity ささきいさおデビュー55周年記念スペシャルライブ・アンコールに行って来ました。
55zipkanban
お花も出しましたー。お花を作って下さった方もささきさんのファンで大々サービスで豪華にして頂きました。
hana
待ちに待ったアンコールライブ、発表になってから長かった。会場も広く、セットも豪華になって、ブラスも加わり、音も厚くなって、素晴らしいです。
今回も始まりはメーテルと鉄郎のナレーションから始まりました。999から鉄道物語。
舞台の奥の階段を使ったらリハーサルの時は眼鏡をかけていて見えていた歌詞が本番では全く見えないとぼやいておいででした。

そしてロボット主題歌、その時、もえる愛の星の一番が終わる頃に堀江美都子さんが登場バトンタッチする形でちいさな愛の歌の一番を歌うと言う凄い構成。こんな形で二つの歌が聴けるなんて!!
もえる愛の歌はグレンの大元になった東映まんがまつりで公開された宇宙円盤大戦争EDで、小さな愛の歌はUFOロボ グレンダイザー挿入歌で、なかなかないことですよね。堀江さんは、今回は、ささきさんが着替える間をつなぐ使命をうけてました。

オールディズのナンバーは何時もよりふりが激しい気がしました。素敵です。
前回のゲストに森功至さんがいらしてましたが、次の日が早い仕事があるので今回はいらっしゃいませんでした。
6/11のイベント「海鷲特別企画 ~英雄たち~ ささきいさお&森功至 スペシャルイベント 」の宣伝を舞台上でして欲しかったなー。

今回のゲストは野島昭生さんがいらっしゃいました。二人で、ナイトライダーのキットとマイケルがはじめて会話するシーンを演じて下さいました。一昨年、ナイトライダーの声を入れていないところを新しく入れ直してコンプリート版のBlu-rayを出したお話しなどして下さいました。声が変わらないのは流石です!

大人の世界のコーナーは
吉田正先生との思い出、もっと色んな事を教えてもらいたかったと。
おまえにと対の曲、吉田正先生作曲家生活50周年記念曲雪の慕情をなんとかもっと広めたいお話しをなさっていました。

そして過去を振り返るより未来を思って詩をささきさんが書いてプロの方に詩を整えてもらった悠久浪漫を歌った後。
次のゲストは畑亜貴さん。
悠久浪漫が55周年記念曲かと思いきや、畑さんの作詞で55周年シングルとして「今の向こうの今を」5月25日にリリースと発表
その曲「今の向こうの今を」を歌って下さいました。
会場で予約するとサインをもらえるので休憩時間に早速予約しました。
この曲で紅白歌合戦に出て欲しいです!!

休憩を挟んで二部開始
始まりは上田みゆきさんのスターシャのナレーション。
前に15分オーバーだったそうです。それを気にせず自分のペースでやろうとおっしゃってました。
ヤマトのコーナーでは、松本零士さんと宮川彬良さんがゲスト。前回松本零士さんが結構、お話ししたので時間が押したので、ちょっと冷やっとしてしたけれど今回は何とか収まったのでよかった。宮川泰さんとの思い出とイスカンダルは、イスカンダルはアレキサンダーが語源の理想郷からきた名前だと言うお話しが印象深いです。

ヤマトのレコーディングの時のエピソードなどを話した後
宮川彬良さんはメロディオンで、宇宙戦艦ヤマトを弾かれました、この楽器だけで会場中を感動につつむとは凄かったです。
この時ささきさんは衣装についていたコサージュのピンが外れて刺さって痛いといったん舞台から下がっていました。

その後カムバックコーナーで巨人の星やタツノココーナー、アニメの歌を唄うきっけはガッチャマンのコンドルのジョー役を演じた縁で、その頃は誰が歌っているのか誰も知らないだろうなと思っていたけどアニメの歌を唄うイベント、デパートの屋上で沢山のファンがきてくれて、名前でなくてヤマトーとかジョーとか呼ばれたけどロカビリーの頃より人気があったようで嬉しかったとおっしゃってました。その声援の中に私もいましたよ。

そして堀江さんとガッチャマンⅡの明日夢みてのデュエット。
何度目かの着替えの為に堀江さんを残して奥へ行くときに何で着替えるの、着替えすぎだみたいなことを言って下がってましたが、
ゴレンジャーを歌う為に赤いジャケットにする事で納得なさってました。

堀江さんとデュエットの進め!ゴレンジャー 、ゴレンジャーストーム 。堀江さんが退場して、ジャッカーOP、ED。
ラストは難曲とおっしゃっている君の青春は輝いているか

アンコール
ヤマト、マイウェイ
大分時間がオーバーしてマネージャーさんに遠くから来たお客さんが帰れなくなると言われてしまったそうです。


ヤー凄かったささきさんも疲れたと言いながら、パワフルに歌って下さいました。声の延びも素晴らしくて、歌い込んでいるので全ての曲が昔とかわらないながら、磨きがかかっていらっしゃいました。

ホントにファンで良かったこんな素晴らしい人のファンで良かった、心から思いました。
嫌なことがあってもささきさんの歌う姿を見て聞いたらそれですべてふっとび幸せになります。
そうとうお疲れになったと思います、十分に休養して、又素晴らしい歌を聴かせて頂きたいと思います。


うろ覚えなところがあって言葉が違っても意味はあっていると思います。どこで喋ったかが間違ってるかもしれません。すいません。

去年のセットリストとアンコールのセットリストを比べられるように並べて載せました。












2015/5/17よみうり大手町ホール

ささきいさおデビュー55周年記念バースディライブ
2016/3/6Zepp DiverCity

デビュー55周年記念スペシャルライブ・アンコール

【セットリスト】

[第1部]


メーテルと鉄郎のナレーション(池田昌子、野沢雅子)

1. 銀河鉄道999

<銀河鉄道999 OP>

2. 青い地球

<銀河鉄道999 ED>

3. 銀河鉄道は遥かなり

<銀河鉄道物語 OP>

4. 銀河の煌(ひかり)

<銀河鉄道物語 ED>


(巨大ロボットコーナー)

5.がんばれ! 宇宙の戦士

<宇宙大帝 ゴッドシグマ OP>


6.とべ! グレンダイザー

<UFOロボ グレンダイザー OP>

7.もえる愛の星

<宇宙円盤大戦争ED>

8.ロボットメドレー

超常スマッシュ! ギンガイザー、大空魔竜ガイキング、星空のガイキング、立て闘将ダイモス

<超合体魔術ロボ ギンガイザー OP、大空魔竜ガイキング OP、ED、闘将ダイモス OP>

9.ゲッターロボ!

<ゲッターロボ OP>


10.レクィエム【2C】着替えのために ザ☆カインズが歌唱


(エルビス・プレスリーコーナー)

11.It's Now Or Never

12.好きにならずにはいられない

13.I need you love tonight



(吉田正コーナー)

14.おまえに

15.雪の慕情



16.風の会話(デビュー50周年記念曲)

休憩

【セットリスト】

[第1部]


メーテルと鉄郎のナレーション池田昌子、野沢雅子)

1. 銀河鉄道999

<銀河鉄道999 OP>

2. 青い地球

<銀河鉄道999 ED>

3. 銀河鉄道は遥かなり

<銀河鉄道物語 OP>

4. 銀河の煌(ひかり)

<銀河鉄道物語 ED>



(巨大ロボットコーナー)

5. ゲッターロボ!

<ゲッターロボ OP>

6. さがしに行かないか

<超合体魔術ロボ ギンガイザー ED>

7.ロボットメドレー

超常スマッシュ!ギンガイザー 、 大空魔竜ガイキング 、 星空のガイキング ~ 立て!闘将ダイモス

<超合体魔術ロボ ギンガイザー OP、大空魔竜ガイキング OP、ED、闘将ダイモス OP>

8. とべ!グレンダイザー

<UFOロボ グレンダイザー OP>

9. もえる愛の星(※1番のみ)

~ちいさな愛の歌(※1番のみ※堀江美都子途中から登場バトンタッチする形)

<宇宙円盤大戦争ED〜UFOロボ グレンダイザー挿入歌>



(オールディーズコーナー)

10. ダイアナ

11. It’s Now Or Never

12. 好きにならずにいられない

13. I need your love tonight



(大人の世界)

14. おまえに

15. 雪の慕情

16. レクィエム

17. 悠久浪漫(デビュー55周年記念曲)

18. 今の向こうの今を(デビュー55周年記念シングル2016/5/25発売)

休憩

[第2部]

スターシャのナレーション(上田みゆき)

(ヤマトコーナー)

17.宇宙戦艦ヤマト

<宇宙戦艦ヤマト OP>

18.真っ赤なスカーフ

<宇宙戦艦ヤマト ED>

19.テレサよ永遠に

<宇宙戦艦ヤマト2 ED>

20.ヤマト!! 新たなる旅立ち

<宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち OP>


(カムバックコーナー)

21.たたかえ! キャシャーン

<新造人間キャシャーン OP>



22.タツノコメドレー

おれは新造人間、戦え! ポリマー、われらガッチャマン、ガッチャマンファイター

<新造人間キャシャーンED、破裏拳ポリマーOP、科学忍者隊ガッチャマンIIOP、科学忍者隊ガッチャマンFOP>

23.行け行け飛雄馬

<新・巨人の星 OP>

24.よみがえれ飛雄馬

<新・巨人の星 ED>

(特撮シリーズコーナー)

25.秘密戦隊ゴレンジャー

<秘密戦隊ゴレンジャー ED>

26.進め! ゴレンジャー

<秘密戦隊ゴレンジャー OP>

27.ジャッカー電撃隊

<ジャッカー電撃隊 OP>

28.ミッドナイトデカレンジャー

<特捜戦隊デカレンジャー ED>

29.君の青春は輝いているか

<超人機メタルダー OP>

【アンコール】

1.宇宙戦艦ヤマト

2.マイウェイ

[第2部]

スターシャのナレーション (上田みゆき)

(ヤマトコーナー)

19. 宇宙戦艦ヤマト

<宇宙戦艦ヤマト OP>

20. 真赤なスカーフ

<宇宙戦艦ヤマト ED>

21. 好敵手

<さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち イメージソング>

22. テラサよ永遠に

<宇宙戦艦ヤマト2 ED>

23. ヤマト!! 新たなる旅立ち

<宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち OP>

(カムバックコーナー)

24. 行け行け飛雄馬

<新・巨人の星 OP>

25. よみがえれ飛雄馬

<新・巨人の星 ED>



26. たたかえ!キャシャーン

<新造人間キャシャーン OP>

27. タツノコメドレー
おれは新造人間 ~ 戦え!ポリマー ~ われらガッチャマン ~ ガッチャマンファイター

<新造人間キャシャーンED、破裏拳ポリマーOP、科学忍者隊ガッチャマンIIOP、科学忍者隊ガッチャマンFOP>

28. 明日夢見て

<科学忍者隊ガッチャマンⅡ ED>



(特撮シリーズコーナー)

29. 進め!ゴレンジャー

<秘密戦隊ゴレンジャー OP>

30. ゴレンジャーストーム

<秘密戦隊ゴレンジャー >

31. 秘密戦隊ゴレンジャー

<秘密戦隊ゴレンジャー ED>

32. ジャッカー電撃隊

<ジャッカー電撃隊 OP>

33. ミッドナイトデカレンジャー 10 YEARS AFTER

<特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER 主題歌>

34. 君の青春は輝いているか

<超人機メタルダー OP>



【アンコール】

1.宇宙戦艦ヤマト

2.マイウェイ


関連記事

⇒comment

Secret

比較表ありがとうございます

バナーさま、おはようございます。

比較表がとてもわかりやすいです。ありがとうございます。
やっぱり曲数増えていますね。

本当に素晴らしいライブでした。怒濤のような、四時間。

大人のコーナーがもうちょっと聞きたかった気もしますが、今回はレクィエムを御自身で歌ってくださったのはとても嬉しかったです。
個人的に衝撃だったのは、よくお召しになっている黒に光ライン入りのボトムが、元は二十代のときに主演したミュージカルの衣装だったというお話。色んな意味で驚きました。

今回は、ガッチャマンの話があまり出ませんでしたが、大阪のイベントまでのお楽しみだと思っています。
6月も楽しみです。

Re: 比較表ありがとうございます

じゃいらーんさま
こんにちは
> 比較表がとてもわかりやすいです。ありがとうございます。
有り難うございます
自分でもどれがないのか、どれが増えたのか確かめたかったので、載せてみました。
役にたって良かったです。
> やっぱり曲数増えていますね。
スライドの時間がないので、其の分増やしたのでしょうね。ささきさんには負担が増えたようですね。
> 本当に素晴らしいライブでした。怒濤のような、四時間。
観ている方も疲れましたよね、ささきさんの比ではないと思いますが、パワーをもらって、パワーをあげるような相乗があるライブでした。
> 大人のコーナーがもうちょっと聞きたかった気もしますが、今回はレクィエムを御自身で歌ってくださったのはとても嬉しかったです。
レクイエム、良いですねー、カインズの方には悪いですが、去年はカインズの方が歌ったとき、ささきさんで聞きたかったとマジで思ったので、嬉しいですね。

> 個人的に衝撃だったのは、よくお召しになっている黒に光ライン入りのボトムが、元は二十代のときに主演したミュージカルの衣装だったというお話。色んな意味で驚きました。
このミュージカル公演を知ったときには終わってた公演で、観たかったんですよねー。そうだったんだーと思いました。
ミュージカル雑誌に写真が載っていて、白黒でしたけど、パフォーマーのような衣装だったです。
ホントに体のメンテナンスに衣装のメンテナンスが素晴らしいです。
> 今回は、ガッチャマンの話があまり出ませんでしたが、大阪のイベントまでのお楽しみだと思っています。
> 6月も楽しみです。
ほんとに!
楽しみです。

No title

バナーさま、こんばんは。

今回もいろいろとお世話になりました。

>もえる愛の星
私は後から説明していただいて、知りました。
何と素晴らしい演出だったのでしょう!

こうしてみなさんのレポートを読ませていただくとビデオを見るようにまたいろいろ思い出します。
本当に素晴らしいライブでした

比較表もありがとうございました。
同じところや違うところが一目でわかってうれしいです。

No title

バナー様、色々とありがとうございました。

1年経ってないのにまたささきさん、そして皆様に会えるなんて。驚きです。
今回もまた前回よりパワーUPしてあっという間の4時間でした。

比較表もありがとうございます。こうしてみるとあの時の様子が色々と思い出されて来ます。
映像になるといいなあと思いますが・・どうでしょうね。(絶対に買い、ですが)

>こんな素晴らしい人のファンで良かった

私も実感します。これからもずっと歌い続けていただきたい。元気を貰って生きて行きたいです。

Re: No title

キョーコさま
こんにちは
> もえる愛の星
> 何と素晴らしい演出だったのでしょう!
そうでですね。よく分ってらっしゃる方が演出なさったのですね。感涙ですね。

> 比較表もありがとうございました。
> 同じところや違うところが一目でわかってうれしいです。
自分もどこが違うのか知りたかったので。お役に立ててよかったです。
みんな楽しまれたようで良かったです。

Re: No title

kisara様
こんにちは
> 1年経ってないのにまたささきさん、そして皆様に会えるなんて。驚きです。
嬉しいアンコールですね。
次回もすぐあると良いですね
                               

> 比較表もありがとうございます。こうしてみるとあの時の様子が色々と思い出されて来ます。
評判が良いので載せて良かったと思います。

> 映像になるといいなあと思いますが・・どうでしょうね。(絶対に買い、ですが)

映像にして欲しいですね。ノーカットが良いですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ガッチャ缶BBS
ガッチャ缶BBSの投稿情報
カテゴリ
リンク
AMAZON
プロフィール

バナー

Author:バナー
ガッチャマンの私設ファンサイト、ガッチャ缶からの情報を発信します。
ガッチャマン関係の情報、商品をお知らせします。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード