♪2016/9/1おしらせ♪ プロバイダーのHPサービス終了によりガッチャ缶情報部の親サイトガッチャ缶のトップのアドレス変わりました。 ガッチャ缶トップ

天野喜孝展 進化するファンタジー開催有楽町朝日ギャラリー2016年01月29日(金)~2016年03月08日(火)

天野喜孝展 進化するファンタジー開催
会場 有楽町朝日ギャラリー (東京都)
開催日程 2016年01月29日(金)~2016年03月08日(火)
【営業時間】11:00〜20:00
※最終入場は、閉場の30分前まで
料金

<前売・団体(20名以上)>
一般:¥800
大学生:¥700
高校・65歳以上:¥600
<当日>
一般:¥1,000
大学生:¥900
高校・65歳以上:¥800
※中学生以下無料
※身体障害者等割引は当日料金の半額
※会期中無休
公式サイトはこちら


いままで、熊本とか兵庫とかで開催していた「天野喜孝展 想像を超えた世界」と同じ物かな?
表題が変わってるので、ハッキリ言えません。
こちらのサイトで【「ガッチャマン」や「FINAL FANTASY」などで知られる天野喜孝の展覧会がついに東京で開催】と書いてあって、ついにと言うことは熊本とかで開催してた物だと思うのですが見に行ってみないと分からないし図録も見てみなくては比べられないです。
「天野喜孝展 想像を超えた世界」で売られていたグッズが欲しかったのでグッズが同じなら私としては嬉しいのですけど。

まんだらけZENBU72号「ギャラクター島の決斗」シナリオの久保田圭司さんインタビュー掲載

まんだらけZENBU72号のアニメインタビューのコーナーでシナリオライター久保田圭司さんが登場。

久保田圭司さんはガッチャマンでは
#029 魔人ギャラックX       (04/15)
#062 雪魔王ブリザーダー      (12/02)
#072 大群!ミニ鉄獣の襲来     (02/10)
#073 カッツェを追撃せよ!     (02/17)
#074 バードスタイルの秘密     (02/24)
#075 海魔王ジャンボシャコラ    (03/03)
#062 雪魔王ブリザーダー      (12/02)
#072 大群!ミニ鉄獣の襲来     (02/10)
#073 カッツェを追撃せよ!     (02/17)
#074 バードスタイルの秘密     (02/24)
#075 海魔王ジャンボシャコラ    (03/03)
#081 ギャラクター島の決斗     (04/14)
#086 ギャラクターの買占め作戦   (05/19)
#087 三段合体鉄獣パトギラー    (05/26)
#089 三日月基地に罠を張れ     (06/09)
#093 逆襲!地中魚雷作戦      (07/07)
#095 合体忍者大魔人        (07/21)
#099 傷だらけのG-2号      (08/18) 
のシナリオを担当なさいました。

インタビューでは81話ギャラクター島の決斗の事などをお話ししてくださっています。
ジョーファン、甚平ファンには興味深いお話しを担当なさっていますね。
まんだらけZENBUは此方でかえます。
あと大きな書店では扱っています。

上野の森美術館で開催の、大河原邦男展の内部映像公開

上野の森美術館で開催の、大河原邦男展されています。
冒頭になぜかゴットフェニックスが壁に大きく描かれてますが???なぜ?ゴットフェニックスって中村光毅さんのデザインのはずなんだけど。

ゴットフェニックスの先端からアームが伸びてG2号機を収納してる絵もあった、そのようなメカ的構造は大河原さんがデザインされたのかしら?

ガッチャマンⅡ、ガッチャマンF演出、タツノコ四天王の一人うえだひでひと(植田秀仁)氏、死去

ガッチャマンⅡ、ガッチャマンFの演出をなさった植田秀仁さんが、6/28お亡くなりになりました。
ガンで1年半以上、闘病生活をおくっていたそうです。61歳だったそうです。
脚本家小山髙生氏のブログで発表されました。
’70代後半から’80年代前半のタツノコを支えてきたお一人でした。
真下耕一、西久保瑞穂、押井守、「タツノコ四天王」と呼ばれたそうです。

「前略、押井 守 様。」 1998年7月28日発売の本に「竜の子四天王、押井守を語る。」と題して植田秀仁さんが色々と語っていらっしゃいます。
植田秀仁さんのガッチャマンⅡ、F演出回
Ⅱ演出回 8、24、28、31(棚橋一徳連名)、35、41(高井戸仁連名)、44(平谷寿敏連名)、48
F演出回 2、7、8、10(平谷寿敏連名)19(高木 厚連名)24( 貞光紳也連名)42、48
ガッチャマンFは42話南部長官の最期と48話最終回を演出なさっていたのですね。

 ガッチャマンFDVDBOXの解説書にインタビューが掲載されていまして、ガッチャマンⅡでは28話の「愛を奪った羽根手裏剣」は当初バンクでしのぐ回の予定だったそうで、総集編+新作のはずがコンテをやっていくうちに暴走していまい、殆ど新作になってしまったそうです。Ⅱの中でもお気に入りの話でそうです。
 42話「南部長官の最期」は健が南部長官の死を目の当たりにして怒りに震えながら言う「パワーアップされたフェンサーは、通常の人間なら触れただけでも原子分解するぞ。それでもいいならかかって来い!」はシナリオにはなくて、コンテを書いているうちに勝手に健が言い出してしまったともおっしゃっています。

ご冥福をお祈りいたします。

『メカニックデザイナー 大河原邦男展』が8/8から東京・上野の森美術館で開催

メカニックデザイナー 大河原邦男展』東京会場
会期:2015年8月8日~9月27日
会場:上野の森美術館
入場料:一般1500円、高大生1200円、小中生500円

■『メカニックデザイナー 大河原邦男展』岩手会場
会期:2015年11月7日~12月23日
会場:盛岡市民文化ホール 展示ホール
 
詳しいサイトはこちら
開催にあわせた描き下ろし作品も制作
前売りはもう発売されているようです。


過去2013/3/23から開催された「レジェンド オブ メカデザイン 大河原邦男展」(兵庫県立美術館)とは又違った展覧会なのかな?
多分コレが下敷きにはなっていると思いますが、多少変更があるのでしょう。
この時は絵柄が違ったチケットがでたけど、今回でないみたいですね、すぐ売り切れちゃったのよね。

ガッチャマンの生原稿に期待したけど「レジェンド オブ メカデザイン 大河原邦男展」の時は余りなくて、残念だった。増えることはあるのかなー。
大河原さんより中村光毅さんの展覧会して欲しいのだよ。個人的にはね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ガッチャ缶BBS
ガッチャ缶BBSの投稿情報
カテゴリ
リンク
AMAZON
プロフィール

バナー

Author:バナー
ガッチャマンの私設ファンサイト、ガッチャ缶からの情報を発信します。
ガッチャマン関係の情報、商品をお知らせします。

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード